本日は先日アメリカの広告賞「THE ONE SHOW」で
グランプリにあたる「BEST OF SHOW」を受賞した
「THE BEST JOB IN THE WORLD」の事例。
日本人女性が最終選考に残ったことで頻繁にニュースでも
扱われていたのでご存知の方も多いと思いますし、
個人的にもネットとリアルを巧妙に融合させた
PRキャンペーンは本当にスゴイと思ってましたが、
まさかこのPRキャンペーンが広告賞の対象になるような
ものだとは思ってなかったのでワンショー受賞には驚きました。
ちなみにエージェンシーは「CumminsNitro」
という会社だそうです。
キャンペーン内容はロイターの記事より抜粋。
オーストラリアのリゾートアイランドの管理人を募る
求人広告が世界中の注目を集め応募が殺到したため、
募集を行ったウェブサイトが一時ダウンした。
グレートバリアリーフに浮かぶハミルトン島で
6カ月間を過ごし報酬10万5000ドル(約930万円)が
もらえるというこの求人にはこれまでに数十万人が応募。
募集を行うクイーンズランド州の当局者は米国や中国等
計18カ国で求人広告を展開したとしている。
現在、世界的な大不況ですが、だからこそ「夢の仕事」への
渇望は高まると思うので絶妙なタイミングだったと思います。
ここまで世界中に広まったPRキャンペーンは
私は他に知りませんので本当にスゴイと思いました。
Webメディアにより「広告」と「PR」と「SP」が
激しく融合しつつある気がします。
↓ClickHere!「キャンペーンサイト」
http://www.islandreefjob.com/
↓Clickhere!「CumminsNitro」
http://www.cumminsnitro.com/
0 件のコメント:
コメントを投稿