2007年8月28日火曜日

1995年カンヌ・グランプリCM。

本日は「Jeep Grand Cherokee」のTVCM事例。
数年前、私は過去15年分くらいのカンヌ受賞CMを
一気見したのですが、このジープのCMは
その中でも個人的に一番好きなCMです。


このCMは1995年のカンヌグランプリを受賞していますが、
私は大学生の頃、普通に日本のテレビでこのCMを見かけて
衝撃を受けました。たんたんと日常っぽく描きながら
最後の部分だけ、はちゃめちゃという展開に
すっかりやられました。
ぼーっと見てると「何かの見間違え」もしくは「白昼夢」の様に
見えるCMというのは強いと感じました。
ただし一番最後の新聞少年のカットだけは
現在の感覚からすると蛇足なような気もしました。

0 件のコメント: