2007年8月18日土曜日

『ハニカミチャージ』


広告と一切関係ないですが、
今回はハニカミ王子の関連ワード「ハニカミチャージ」に
ついて考えたいと思います。
(10回に1回くらいは広告と関係ないテーマを扱う予定です)

「ハニカミチャージ」とはタイガーウッズの「タイガーチャージ」の
ハニカミ版のことである(なんだそれ)。
中継でアナウンサーがそう言っていたので間違いありません。

「はにかむ」という概念は本来、照れるとか奥ゆかしいとか
前に出る感じの概念ではありません。
後ずさりする感じですらあります。
一方「チャージ」という概念はタイガーチャージからもわかる様に
遠くから物凄い勢いで虎が迫り来るような感じのコトバである。

ハニカミつつチャージしてくる。

この全く反対の概念の単語が2つ組み合わされるだけで
ある種の宇宙に放り込まれた感覚になる。
しかしながら、この「ハニカミチャージ」は妙な違和感と
インパクトを放っている。
俳句の世界で「二物衝撃」という用語ある。
2つの異なる言葉の組み合わせの妙により「おもむき」を出すことだ。
人の心をつかむクリエイティブの技法の一つには
この様にギャップのある言葉を組み合わせることも考えられるだろう。

0 件のコメント: