本日から3日間にわたって、
アブソリュートウォッカの伝説の
広告キャンペーン事例を取り上げます。
アブソリュートウォッカはガラス瓶に商品名を
直接「印字」しているユニークな商品です。
広告では、そのアブソリュートの商品自体を
ドーンと全面に使って
様々なアイディアで表現するという
シンプルかつアートなキャンペーンを
長年にわたって続けていました。
(現在は違う広告シリーズをやっています)
ポップアートで有名な「キースへリング」や
「アンディーウォーホール」も制作実績があります。
アブソリュート・ウォッカは一連の広告が評価され
1993年にナイキ、コークと並んで
米国マーケティング協会による
第一回「栄誉の殿堂」入りを果たしています。
アメリカの都市部においてアブソリュートは
「文化的アイコン」になっているそうです。
ちなみに広告会社はシャイアットデイです。
0 件のコメント:
コメントを投稿