本日は「よくそれるヒゲソリ」のグラフィック広告事例。
この広告は若干マニアックで意味がわかりづらいかもしれませんし、
非常識な表現の様に見えますが、実は結構ヒゲソリを使用する人の
インサイトを巧妙に突いた表現であると感じました。
ヒゲソリは特にアゴの下部分など、とかく顔の「歪曲した部分」が
「そり残し」しやすいですが、 この広告では顔がメルカトル図法の様に
平面になっているビジュアルを使用することにより、
まっ平らな面をそるかのごとくスムースにそることが出来るという点を
ユーモラスかつショッキングなビジュアルで訴求しています。
この広告表現は単なる「ビジュアルレトリック」に過ぎませんが、
人間が「効果」を感じるポイントは案外適当な気もしますので、
時にはこのくらいシュールな広告表現の方が
製品価値を効果的に伝える場合もあると思います。
また、ただ単にインパクトがあるだけでなく、
「ヒゲソリを使用する人の心情の理解」をベースに
制作されているインサイトフルな広告事例であるとも思います。
この広告は若干マニアックで意味がわかりづらいかもしれませんし、
非常識な表現の様に見えますが、実は結構ヒゲソリを使用する人の
インサイトを巧妙に突いた表現であると感じました。
ヒゲソリは特にアゴの下部分など、とかく顔の「歪曲した部分」が
「そり残し」しやすいですが、 この広告では顔がメルカトル図法の様に
平面になっているビジュアルを使用することにより、
まっ平らな面をそるかのごとくスムースにそることが出来るという点を
ユーモラスかつショッキングなビジュアルで訴求しています。
この広告表現は単なる「ビジュアルレトリック」に過ぎませんが、
人間が「効果」を感じるポイントは案外適当な気もしますので、
時にはこのくらいシュールな広告表現の方が
製品価値を効果的に伝える場合もあると思います。
また、ただ単にインパクトがあるだけでなく、
「ヒゲソリを使用する人の心情の理解」をベースに
制作されているインサイトフルな広告事例であるとも思います。
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