2009年6月24日水曜日

2009年カンヌ①「DIRECT LION」

本日から2週間くらい今年のカンヌの受賞作で
個人的に気になった事例を取り上げさせて頂きます。

初日の本日は「DIRECT LION」で「Silver」を受賞した
南アフリカのTBWAが制作した
「TRILLION DOLLAR CAMPAIGN」の事例。

以前にもこのブログでジンバブエが「ハイパーインフレ」で
大変な状態になってることを取り上げさせて頂きました。
(ご存知ない方はご覧ください「ジンバブエ100兆円札」)
↓ClickHere!
http://mochikaz.blogspot.com/2009/02/blog-post_17.html

そのジンバブエで本物の「1兆ドル札」を使用して
有名なラジオパーソナリティーに大量の札束を送りつけて
番組の中でネタにしてもらったり、
様々な広告媒体に本物のお札を使用した
意見広告キャンペーンを実施したそうです。



自動車を運転するドライバーの人たちにお札を手配りしたり・・・


ポスターとして何枚ものお札を使用したり・・・



屋外看板にも無数の1兆ドル札を貼り付けたそうです。
ちなみに当然と言えば当然ですが、
本物の紙幣を使用した広告看板は世界初だそうです。


これらの活動はテレビや新聞のパブリシティや
ブログなどで取り上げられかなりのバズ効果を生んだそうです。

0 件のコメント: