2010年6月25日金曜日

2010年カンヌ②【Promo&Activation Lions 】

本日は今年度のカンヌのプロモ部門とPR部門の両方で
グランプリを受賞したゲータレードの「REPLAY」という事例。



アメフトの高校対抗戦において長年の因縁がある
「Easton High Scool」と「Philipsburg High School」の
1993年の伝説の引き分け試合をベースに、
15年後の2009年に当時と同じ選手が再戦して
全米中で話題になったそうです。

この事例はアメフトなので日本人的にはピンと来ない人も
多い気もしますが、例えば日本の高校野球で引き分けで
両校優勝だった過去の試合を15年後に同じメンバーで
再戦させるというイベントがあったら
かなり盛り上がる様な気もします。

アメリカにおいて30才を越えると自分自身でスポーツを
やる気がかなり減退するというデータがあるそうで、
ゲータレードはもう一度スポーツを始めさせるキモチを
起こさせるためのスポーツイベントを企画して全面的な
サポートをしたそうです。



【キャンペーンをまとめた映像】


制作エージェンシーはTBWAシャイアットデイで、ECDは
アップルの伝説のキャンペーン「1984」や「Think differnt」、
アディダス「Impposible is nothing」でおなじみの
「リークロウ」氏。

0 件のコメント: