2009年5月3日日曜日

おたけび。

本日は私が勤める会社の近くにあった
お弁当などを販売する「おたけび」というお店に関してです。

私は「おにぎりマニア」なのですが、
このお店のおにぎりは特に大好きでしたが
今から1年前にお店をたたまれてしまったので
とても残念です。



このお店をご存知ない方にとっては「おたけび」という
不思議な店名が気になるかと思いますが、
この「おたけび」という店名の由来は、
初代の店主が戦時中に士官学校で覚えられた軍歌に
「雄叫び」という一節がありそこから引用したとのことです。


大変おもむきがある外観でした。


個人的に特に好きだったのが「ピリカラおむすび」と、


温野菜中心のおかずパックがかなり好きでした。


私はコンビニのおにぎりも結構好きなんですが、
やはり手でにぎられたおにぎりの方が
おいしいと思うので「おたけび」が無くなったのは
かなり残念だと思います。

0 件のコメント: