2009年5月6日水曜日

レトロゲームのデザイン。

本日も昨日に続きレトロゲーム系の事例。
トラックボールというユニークなコントローラーを
使用することで1970年後期にゲーム界で
話題になった「ミサイルコマンド」というゲームが
あるのですがこのゲームの筐体や解説書などの
デザインがすこぶるカッコイイのです。

【ミサイルコマンド・ゲーム画面】


【ゲーム筐体側面のデザイン】


昔の人たちが予想した未来のデザインを
「レトロフューチャー」と呼んだりしますが、
個人的には私自身、子供の頃にいろんな未来像を
空想するのが大好きでしたのでレトロフューチャーは
当時からかなりツボな感じでした。

で、上記の筐体側面のデザインもかなりポップで
カッコイイんですが、解説書は同じデザインパターンで
色みを若干おさえて、より「NASAな感じ」になってて
かなりカッコイイです。

【ミサイルコマンド・解説書】

0 件のコメント: