本日は最近巷で話題のiPhoneアプリ「セカイカメラ」を活用した
表参道の交差点そばの「LOEWE(ロエベ)」での
店頭プロモーション事例。
「セカイカメラ」とはiPhoneのカメラで現実の空間を写すと
「エアタグ」と呼ばれるバーチャル情報アイコンが現れ、
そのタグをタッチすれば詳細な情報が現れるというアプリです。
「セカイカメラ」のアプリ自体は無料で提供され、
「エアタグ」の投稿・閲覧も無料。
店舗や企業など向けに公式認証を受けた「看板」としての
エアタグを販売するなどBtoBでのビジネスも想定してるそうです。
「セカイカメラ」を開発した「頓智・(トンチドット)」という
ユニークな名称の会社の代表をされている「井口尊仁」さんは
先日、当社内で実施されたセミナーでお話をお聞かせ頂きましたが、
かなりビジョナリーでクリエイティブな感じのお方でした。
今回のロエベの事例では来店したお客さんが
セカイカメラを搭載した「iPhone3GS(店内でレンタルも可能)」で
ブティック内を見ると展示されているロエベ製品情報や
ブランドの歴史などが「エアタグ」として画面上に表示されます。
またセカイカメラにはエージェント機能の搭載も想定してるそうでして
ユーザーがいる場所にエージェントをエアタグの様に置けるとのこと。
(アバターの頭上にコメントが浮いている様な感じ?)
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