2009年12月18日金曜日

twitterのバナー広告。

本日は最近、話題のミニブログ「twitter」上で
よく見かけるファミリーーマートの「バナー広告」事例。




「twitter」は140文字以内で好きなことを書き込んで
仲間と共有できるサービスですが、
「今、私は○○をしてます」という状況報告をする場合、
「○○なう」と表現したりします。

例えば今「ポテトもち」を食べてる最中に
書き込んだ場合は「ポテトもちなう」になります。

こういった書き込みは見る人によっては「どうでもイイ」と
思われるかもしれませんが、これまでの人付き合いで
どうでもイイ近況報告ってされにくかったと思いますが、
「twitter」だと許される感じがあり
新しいコミュニケーション形態が生まれつつある感じもします。
時には「オレもポテトもち食べようかな」など
口コミ機能を果たす可能性もあります。

上記のファミマのバナーは「郷に入りては郷に従え」の精神で
「ファミチキなう」と表現してます。

こういった話法の広告表現はうまくいくと
そのコミュニティのカルチャーに溶け込むと思いますが
さじ加減を間違えると袋叩きに合う可能性もあると思います。

ちなみに全然関係ないですが個人的な
今年度の「twitter」の書き込みで最もクレイジーと思ったのは
「ウォシュレットなう」です。ぶったまげました。

0 件のコメント: