本日は、本年11月に世界の主要都市で実施された
ユニクロ初の世界同時OOHキャンペーンの事例です。
広告商品は「ヒートテック」で、
実施した都市はNY、ロンドン、パリ、北京、ソウル。
ニューヨークではタイムズスクエアを占拠して実施したとのこと。
制作は「dentsu ooh tank」。
冬でも暖かい「ヒートテック」を体験してもらうため、
各国に「Human Vending Machine」(人間自動販売機)を設置。
街でサーモグラフィーカメラを使って体が冷えてる人を見つけ出し、
人間自動販売機がヒートテックをサンプリング。
世界規模でこれだけのOOHキャンペーンを実行した点も
スゴイと思いましたが、個人的には単にインパクトがあるだけの
キャンペーンではなく、サーモグラフィーカメラを活用した
実証広告的アプローチである点が広告としてイイなと思いました。
くわしい記事は↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000522-san-int
世界的に有名な広告メディア「アドエイジ」誌にも取材されてます↓
http://adage.com/brightcove/single.php?bcpid=1370868150&bctid=2572102001
0 件のコメント:
コメントを投稿