2008年12月27日土曜日

2008年ブロガーが選ぶウェブキャンペーンベスト5。

本日は元ロカリサーチの社長で現株式会社コムニコの
代表取締役社長「林 雅之」さんから、
「広告ブロガーが選ぶ2008年Webキャンペーンベスト5」の
選出依頼のバトンが回ってきましたので、
まことに僭越ながら選ばせて頂きたいと思っております。
※林さんのブログ e cahier【ル・カイエ】
↓ClickHere!

http://lecahier.livedoor.biz/

この企画は、元々は人気広告ブログ
「アドマン2.0@デキる広告マンの作り方 」さんが
発案されたそうでして、様々な広告ブロガーが選出した結果は
アドマンさんのブログで公開されるそうです。
↓ClickHere!
http://ameblo.jp/adman/entry-10182067644.html

私はWebに精通しているわけでは無いので、
かなり乱暴な選出になりますが、まずは第5位から。

◆5位:「かぜひき注意指数」ブログパーツ


5位から3位までは「ブログパーツ」が続きます。
5位はボクと同じ会社のインタラクティブ局が制作した
エスエス製薬のカゼ薬「エスタック」のブログパーツ。

ブログパーツは今年「ユニクロック」大旋風により
一気にメジャーになった広告手法ですが、
この「かぜひき注意指数」の事例はエンターテイメント性を
加味しつつ実用性を踏まえた事例だと思いました。
↓ClickHere!
http://www.ssp.co.jp/staceve/blogparts/sample/index.html

次に4位です。
◆4位:月刊剣道時代の公式ブログパーツ


やっていることはコミカルなのに、
全体的にはかなり剣道の「本格感」をきっちり表現した
トーンコントロールをしている点が個人的には好きな感じです。
↓ClickHere!
http://kendo.blogdeco.jp/sample/

次に3位。
◆3位:「サムライウエポン」


先日ご紹介させて頂いた破壊系のブログパーツ。
↓詳細は以下をご参照ください。
http://mochikaz.blogspot.com/2008/11/blog-post_17.html
これでもかってくいらいにやり過ぎな点がイイと思いました。
↓ClickHere!
http://mikesheetal.com/en/2008/07/19/top-10-japanese-blog-widgets-blog-parts/

次に2位。
◆2位:宅配ピザ「ドミノピザ」の「BFD BUILDER」


これは海外の事例ですが、
「自分が好きな様にピザをアレンジして注文できる」というWebツール。
ずいぶんつまらない事例を2位にしているな 、と
思われるかもしれませんが個人的には現状のWebメディアにおける
施策は「実用性」が重要と思っておりますので、
あえて2位にさせて頂きました。
↓ClichHere!
http://vendor.cpbinteractive.com/bfd/

最後に1位。
◆1位:全日本ご不満放出選手権 booing.jp


この事例は同じ会社のkikuikenさんとオガワタケヒトくんを
中心に制作されたWebコンテンツですが、
同じ会社の人が作ったということは関係なく、
かなりスゴイWebツールだと思いました。

オガワくんから企画段階から話は聞いていて、
不満という抑圧を解放するというコンセプトは
かなり野太くて面白そうだなと思っていましたが、
完成物を見てさらにスゴイと思ったのが、
「ビジュアル」と「動き」のディレクションでした。

ブタのキャラって一歩間違うとベタな感じになりやすい気が
しますが、非常にレベルが高いアートディレクションにより
上品でかわいい感じになっていると思いました。

また不満を書き込むという行為は、ともすれば殺伐とした
感じになりやすいはずが、手書き風かつ高度に計算された
デザインワークにより、まったく切実感が払拭されており
むしろほのぼのとした感じにさえ仕上がっているのが
かなりスゴイと思いました。

そして個人的にはWebのコンテンツは「動き」が
かなり重要だと思っているのですが、
この「booing.jp」の「動き」のディレクションは、
相当スゴイと思いました。
現在の日本のWebコンテンツの中でトップクラスに
キモチイイ動きをしていると思いました。

2ヶ月間で90万PVという凄まじい結果も既に出ている様ですが、
さらにTIAAや国際広告賞を受賞して2次的なパブリシティで頻繁に
見かけることをカゲながら願ってます。
↓ClichHere!
http://www.booing.jp/


ボクからのバトンは1位の「booing.jp」を企画・制作した
Web Strategistオガワタケヒトくんのブログ
『Bite'n Eat All the thing.』 につなぎます。
オガワくん、よろしくお願いします。
↓ClickHere!
http://beatanything.jugem.jp/

0 件のコメント: