2009年1月26日月曜日

広告系総会vol.3

本日は1月23日(金)に五反田で行われた
広告業界の巨大な同業種交流会「広告系総会vol.3」に関して。

今回の参加者は180名以上。
クライアントさんや電博の方々の参加が増えてる感じがしました。
場所は普通の居酒屋でしたが、広告に対して情熱的な方々が
多かったので活気と熱気で空間が満ち溢れている感じがして
スゴかったです。



主催されたのはPV数、影響力共に日本屈指の広告ブログを
運営されている「タカヒロさん」と「広告会議さん」のおふた方。

「タカヒロさんのブログ/mediologic.com」
http://www.mediologic.com/weblog/

「広告会議」
http://blog.kokokukaigi.com/

特にタカヒロさんは博報堂、電通、Googleという日本の広告界の
王道を渡り歩かれているお方で、つい先日独立をされたそうです。
「タカヒロさんの会社/スケダチ」
http://sukedachi.jp/

タカヒロさんは今後、オンラインとオフラインの双方を
ニュートラルに捉えたコミュニケーションプランニングなどを
されていくそうですが、おそらくメディアニュートラルな提案は
今後「広告界全体」の大きな課題であるとも思われます。

オフライン側の人々は急速に成長するオンライン側を
「見て見ぬフリ」をして、逆にオンライン側はオフライン側を
「敵視」していることが多く、双方の間には深い河が
流れている様に感じますが、
消費者はそのどちらでも無いと思いますので
タカヒロさんがおっしゃる様なニュートラルでフラットな
視点で提案することが重要なのだと思います。

その他にも大勢の熱い方々と名刺交換をさせて頂いたのですが
中でも以前からTCC(東京コピーライターズクラブ)で
交流させて頂いていたビーコンのエグゼクティブ クリエイティブディレクターの
阿部光史さんから「ニクマンさん」と「さとなおさん」という
超ビッグネームのお二人をご紹介して頂きました。

「阿部さんの華がある広告ブログGalliano's TVC Review!」
http://gam.boo.jp/blog/

「Web業界のカリスマ・ビーコン渡辺英輝さんのブログ29man」
http://www.29man.net/

昨年かなり話題になった「明日の広告」の著者であり
電通CDC(コミュニケーション・デザイン・センター)の
クリエイティブディレクター佐藤尚之さんのブログ
「www.さとなお.com」

http://www.satonao.com/



そして「CM崩壊」の著者であり超カリスマ広告ブログ
「Ad Innovator」を運営されていてシアトルを拠点とされている
Digital Media Strategies代表の織田(おりた)浩一さんと
たまたま席が近かった瞬間があり、ここぞとばかりに
「広告クリエイティブ」に関する様々な質問をさせて頂きました。

「Ad Innovator」
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/



織田さんにさせて頂いたたくさんの質問に対する
お答えを要約しますと(正確に要約できてないかもしれませんが)
◆「広告の自動化」の動きはあるが
 「クリエイティビティー」は急に必要無くなるということはたぶん無い。
  しかし市場規模が縮小する可能性は高い。
◆とはいえ広告会社の中核価値は「クリエイティビティー」に
 ならざるを得ないのでは、とも思う。
◆「クリエイティブ」と「テクノロジー」はもっと融合すべき。
 テクノロジーは様々な意味で重要だが特に「効果測定」で重要だ。

といった様に大変示唆に富んだお言葉を頂きました。

ボクと同じ会社からは非常に意識とモチベーションが高い
以下のみなさまが出席されました。
出席者が固定されている感じがするので、
もっと出席者が増えると対外的に「意識が高いエージェンシー感」が
アピールできるのでイイのにとも思いました。

「コミュニケーションのカタチが変わるということ 2nd」さん
http://d.hatena.ne.jp/kikuiken/

「小池屋酒店姉妹店」さん
http://blog.livedoor.jp/bko443116/

「Bite'n Eat All the Thing」さん
http://beatanything.jugem.jp/

「赤ラン!」さん
http://mogumogu-aksk.jugem.jp/

0 件のコメント: