2009年3月14日土曜日

下北沢に入り込むOOH。

本日はまじめ系のOOH事例。
最近「コカコーラ」のOOH広告が下北沢の街の中に
かなり入り込んできているので何点か取り上げます。

【鉄柱につけられた「ようこそシモキタへ」連携広告】


【カフェ壁面に設置されたロゴ広告】


【飲食店のメニュー新設を請け負うと同時に広告掲出】


【店内ではビンのコカコーラが飲める】


【他にも様々な飲食店でも同じように実施】


特に「新設メニューOOH」はジミではありますが
結構ビッグアイディアな気がします。

「街」に広告が入り込むのは実際には
かなり大変なことだと思いますが個人的には最近地元で頻繁に
「コカコーラ」のロゴを見かけるので親しみが湧きつつあります。

心理学で「単純接触効果」と言って「何回も見ると好きになりやすい」
という心理効果がありますが、何回もそれも「地元」で見かけると
より効果が高い気がします。「単純接触効果」は個人的には
危険もはらんでいるので好きでは無いですが、
うまく使えば効果はてき面だと思います。

下北沢は休日には様々な場所から若者が集まってくる場所なので
単なる街を超えたメディア機能がある街だと思いますので
そういった意味でもこれらのコカコーラのキャンペーンは
単一駅でのキャンペーン以上の効果がある気がします。

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