2009年10月9日金曜日

マルシェ・ジャポン

本日は小山薫堂氏が中心となって日本全国で行われている
「マルシェ・ジャポン」の事例。

マルシェ・ジャポンとは、生産者と消費者をつなぐ
日本版マルシェだそうでして、
野菜などの生産者と購入者のお互いの顔が見えることで
生産者はもっと良いものを作ろうと思い、
食べる側はもっとおいしく感じるという考え方の基に
行われいるそうです。



【日本全国で実施中。私が行ったのは国連大学の前】


【野菜や果物などたくさんの屋台が並んでます】



【日本では希少な「中硬水」も売ってました】


【落花生を買ってみましたが猛烈においしかったです】


エコ関連のイベントはともすればジミになりやすいですが、
青山学院の目の前というオシャレな場所を選んだのは
個人的にはかなりイイなと思いました。

あと私は落花生を買ったんですが普段食べているものと比べて
若干値段は高かったのですが比べ物にならないくらいに
おいしかったです。
大量生産、大量出荷系では無い食材というのは
こんなにおいしいんだということを痛感しました。
マルシェ・ジャポンはしばらく日本全国で実施中とのこと。

↓マルシェ・ジャポンCliskHere!
http://www.marche-japon.org/

0 件のコメント: