2008年2月14日木曜日

クリフフリーマン&パートナーズ④

クリフフリーマン&パートナーズ特集
4日目の本日も「FOX」の 「SPORTS GENIUSES」という
スポーツ系クイズ番組の告知CM。

かなりマニアックな内容のCMですので
先行してストーリーを書かせて頂きます。

男性が寝そべってテレビを見ながら牛乳を飲んでいたら
うっかり自分の体こぼしてしまいます。

そこに飼ってるネコがやって来て
男性の体にこぼれた牛乳をなめている所に
この男性の「彼女」が現れます。

ネコがなめている所から見かけた彼女にとっては、
この男性がアブノーマルな行為をしている様に映りますが、
「何ヘンなことしてるの!?」などのセリフは言わずに、
なぜか彼女は男性に「スポーツに関する質問」を
問いかけます。

タグラインは、
IF ONLY EVERY QUESTION
WAS A SPORTS QUESTION.
(すべての質問がスポーツに関するものならイイのに)


このCMは、世の中の「質問」がすべて
「スポーツに関する」ものであるという「架空の世界」を
ベースにしており、このCMの様にネコに牛乳を
舐めさせているという「きわどい状況」においても
男性はヘンな疑いをかけられずに
「スポーツ」に関する質問をされ「セーフ」になるというもの。
ある意味「理想の社会」を描いた内容。






このCMは、かなりマニアックで
わかりづらいので賛否両論がわかれると思いますが、
個人的には、くだらなくて大好きです。

0 件のコメント: