2008年3月7日金曜日

スタバの看板。

本日は「スターバックス」の看板事例。


「スターバックス」が成功している理由は
かなりたくさんあると思いますし、数々の書籍でも
あらゆる分析や評論がされていると思います。

個人的にもスターバックスは店舗内の壁面や
空間の雰囲気がイイ感じで外国っぽくて
ちょっとしたトリップ感があって好きです。

そんな中価値の多面体である 「スターバックス」ブランドの中で、
個人的に実はかなり大きな要素ではないかと思っているのが
本日のテーマである「歩道に突き出た」「丸い看板」です。

たいていの看板は歩道に突き出ていますが、
このスタバの看板はイイ感じで「唐突」かつ「オシャレ」です。
「丸さっぷり」が「黄金比」な感じがします。

何度同じ道を歩いていても毎回「目に飛び込んで」きます。
当然デザインが良いこととスタバの「マーク」そのものが
かなり綿密に計算されたデザインであることが大きな原因で
あると思いますが、個人的にはこの看板の「丸さ具合」が
高いアテンション獲得している要因 である様に感じています。

0 件のコメント: