2008年11月17日月曜日

かなり激しいブログパーツ。

本日は、以前このブログでも取り上げさせて頂いた
バイラルCM「極魔界村」を制作された藤崎実さんが
手がけられて既にネット上で話題になっているブログパーツ
「サムライウエポン」の事例です。



このブログで試すとここから先が読んで頂けなくなりますので
実際に事例を見て頂く前に、先行して簡単なご説明をします。



ほとんどの方々はご存知かと思いますが、
ウィキペディアによりますと
ブログパーツ(和製英語)とは、ブログのページ上に配置し、
そのブログに関する情報などのコンテンツを表示することが
できる部品(パーツ)である。
だそうです。

この「サムライウエポン」は、そのブログパーツの中でも
『世界初ブログデストロイシステム』搭載のブログパーツだそうで
ブログを閲覧している最中に、このブログパーツをクリックすると
様々な形式でブログをめちゃめちゃに破壊するという内容です。

【例:水攻め】


【水浸しになるブログ(文字なども水に浮かぶ感じになります)】


【駄目押しで「罵倒」されます】


【任天堂DSのゲームソフト「信長の野望」の広告に飛びます】


個人的には、広告コミュニケーションには多様性があるべきだと
思いますので、時にはこの事例の様にユーザーが
「踏んだり蹴ったり」な状態になるというケースは
珍しくて大変ユニークだと思いました。

ちなみに、このブログパーツには「隠しコマンド」があるそうで、
以下の条件を達成すると何かが起きるそうです。
①サムライに斬られないように注意しながら、
 かがり火を2回クリックして炎を青くすべし。
②左右の炎を2つとも青くすべし。
③その状態でサムライに斬られるべし。
④カーソルが斬られる瞬間、クリックすべし。
⑤タイミングが合えば、システムが起動する。

この「サムライウエポン」は英語版もあるそうでして
海外110か国に行き渡っているそうです。
以下のブログではベスト3にも選ばれています。
(その他のブログパーツも面白いので合わせてご覧ください)
↓ClickHere!
http://mikesheetal.com/en/2008/07/19/top-10-japanese-blog-widgets-blog-parts/

0 件のコメント: