2008年9月9日火曜日

WEBのアートディレクション②シンプル

WEBのアートディレクション特集、
2日目の本日は「超シンプル」なWEBサイト事例。

まずニューヨークのWEB制作会社のサイト
「M Studio.LLC」。
↓ClickHere!
http://www.mstudio.com/mstudio.html




かなりシンプルなデザインで、なおかつ動き方も
独特で心地イイ感じがすると思いました。

次は、フランスのWebデザイナーによる実験的サイト。
「LAB Mathieu Badimon」 
↓ClickHere!
http://lab.mathieu-badimon.com/



仕方が無いことかもしれませんが、大半のWEBサイトは
情報を詰め込み過ぎて「おなかいっぱい」な感じに
なることが多い気がします。
すべての媒体からの「誘導の受け皿」になって
あらゆる情報を網羅しまくるという位置づけに
なりがちだからな気もします。

WEBメディアの基本は「情報を検索するメディア」
である気もしますので、情報をたくさん入れる
というのもわかりますが、
しかし同時にWEBメディアは、TVメディア以上に
ユーザーと「向き合って接触される」メディアなので、
もう少し目にやさしくて、フィーリング的にもキモチイイ
感じが増してもイイ気もします。

WEBメディアは、マウスという「触覚機能」を使って
能動的に関与する「自己関与度」がかなり高い媒体
なので「情報を提供」するメディアだけで終わるのは
かなりもったいないと思います。

デザインも、極力余計な要素をそぎ落としてシンプルにする事例が
もっと増えてもイイ気もします。

明日は「建築とWEB」に関してです。

0 件のコメント: