2009年7月12日日曜日

2009年カンヌ⑲「Integrated Lions」

本日は今年のカンヌ「インテグレイティッド部門」で
「BRONZE」を受賞している「YOU GOT 30MINUTES」の事例。
制作はCP+B/クリスピン・ポーター・ボガスキー。
ちなみにインテグレイティッド部門というのは、
様々なメディアを横断的かつ統合的に使用したキャンペーンに
与えられる部門です。



ドミノピザは今から10年以上前に
「30分で配達出来なかったら無料」という
サービスで有名になりました。
しかしその後、法律上の理由でこのサービス中止したそうです。

CP+Bはそんなドミノピザの重要なブランド要素である
「30分」という点に着目してドミノ配達までの待機時間である
「30分」を有効に使ってもらうための施策を「30個」実施。



その中で個人的にスゴイと思ったのが
ハードディスクレコーダーの「TIBO」と組んで
「ビデオ・オン・ディマンド」サービスと連携した
「PIZZA・オン・ディマンド」という施策です。

TIBOの選択画面の中にピザ販売画面を組み込んだのです。
つまり新たな売場チャネルを創造してしまったのです。
ビデオ鑑賞とピザはかなり親和性が高いと思いますので
絶妙な組み合わせだと思います。

著名マーケッター「ジェローム・マッカーシー」氏が提唱した
マーケティングミックスの「4P」というのがありますが、
①Product「製品」
②Price「価格」
③Promotion「プロモーション」
④Place「流通」
広告で支援できるのは基本的に「③」の部分だと思いますが、
この事例においては「④」の開発を
創造的に行っているという点がスゴイと思いました。

明日はカンヌ特集、最終日「チタニウム部門」です。

0 件のコメント: