本日は「インクが長持ちするボールペン」の
かなり独創的なTVCM事例ですが、
残念ながら映像資料が無いので
文章でご説明させて頂きます。
とあるテレビ番組の「冒頭」と「途中」と「最後」に3回
以下の様に「ボールペンでひたすら“∞(無限大)”」を
書き続ける映像を放映。
「番組のオンエア中」の間、ずっと書き続けても
「インクがきれない」ボールペンであるという点を
視聴者に擬似的に体感してもらうCM。
番組の「冒頭」と「途中」では、商品ロゴは出ないので
視聴者はひたすら「無限大マーク」をボールペンで
書き続けるアヴァンギャルドな映像を見せられ、
かなりシュールに思うはずです。
そして「番組最後」の部分に放映されるCMで始めて
商品ロゴが出てきて「長持ちするボールペン」の
CMであることを知り「なんだ!」と思うはずです。
擬似的ではありますが、視聴者と「リアルな時間の経過」を
共にすることでエンゲージメントを深める独創的なCM事例。
0 件のコメント:
コメントを投稿