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このWeb広告の訴求点は単純で
“いじめられている人の身になってみると
いじめの問題をもう一歩深く考えるようになる”である。
とかくCMなどこれまでの4マス広告では
とかくCMなどこれまでの4マス広告では
「いじめをやめよう」みたいな一方的で願望型の
メッセージを突きつけるやり方が主流であったが、
前園に「いじめ、かっこ悪い」とか言われた所で
いじめをやめるほど人間の心理は甘くはない。
いじめに限らず人間は他人の立場になるのが苦手なので、
「相手の立場に実際になってもらう」というのが、
どんなメッセージを突きつけるよりも効果的だったりする。
このWeb広告は例え擬似的であれ、いじめられた状態を
双方向性を駆使しながら私たちに意識させる。
この広告はカンヌなどを受賞していなかったが、
Web広告の一つの方向性および可能性を
示唆しているように感じる。
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