本日から「2008年カンヌ」受賞作の中で
気になった事例を取り上げさせていただきます。
初日の本日は「PROMO LIONS」という販売促進カテゴリーで
「gold」を受賞した「HATCH AN EGG」の事例。
広告主は「ダウンジャケット」など「アウトドア商品」を
あつかう「PLAYGROUND」。
キャンペーンコピーは
「IS IT POSSIBLE TO HATCH AN EGG IN A DOWN JACKET?」
ダウンジャケットで鳥の卵は孵化するか?
この事例はユニークな「イベント」を中核にして
様々なメディアを使用したキャンペーンにより、
ダウンジャケットの「保温機能」を世の中的に
ちょっとした「事件」にしています。
「販売促進」の施策は(仕方がないかもしれませんが)
どうしても直接的なものが多いですが
ユーモアやアイディアを巧妙に用いることでも
十分販売促進に貢献できる場合もあると思います。
21世紀型の新しい販促事例だと思いました。
ちなみにこのキャンペーンを実施した後、
このダウンジャケットの売上は「5倍」になったそうです。
「PROMO LIONS」のその他の受賞作は
以下のアドレスをクリックしてご覧ください。
↓ClickHere!
http://www.canneslions.com/winners/promo/win_1_1.htm
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