バイラルCM特集、3日目の本日は海外における
バイラルCMの先駆的な事例である「ロナウジーニョ」を
起用したナイキの事例および、その後のナイキの
バイラルCM事例、合計4作をご覧頂きたいと思っております。
まずはロナウジーニョの事例から。
次に最近話題になっているNBAのコービーブライアントを
起用したかなり面白いバイラルCM事例をご覧ください。
3本目はマドンナの旦那のガイリッチー監督が手がけた
かなりクールなバイラルCM事例。
最後にサッカーのイングランド・プレミアリーグ、
「アーセナル」の超有望な若手選手「セスク・ファブレガス」を
起用したクレイジーなバイラルCM事例。
この4本のバイラルCMすべてに共通するのが
「これ本当?」という、現実か虚構かをみんなで論議する様な
計算がされていて、それが人々の間でウワサになるポイントに
なっていると思います。
最近なんかの本で読んだのですが、情報の広まり具合は
その情報の「あいまいさ」に比例するらしいので、
バイラルCMを制作する際の一つの指標には
なるのかもしれません。
明日は、メジャーなバイラルCM事例です。
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