先日「ネット動画」のカンファレンスに出席しましたので
2日間にわたってそこで紹介されていたユニークで
面白い事例を取り上げさせていただきます。
事例①「エキサイトベースボールfilmo CMコンテスト金賞受賞作」
この事例は、以前このブログでもご紹介させて頂いた
(当ブログ2008年4月22日YouTubeセミナー②参照)
消費者参加型のCM制作ネットワークfilmo主催の
コンテストで金賞を受賞したCMのようでして、
制作されたのはプロの広告制作者では無い方だそうです。
ネコの奇跡的な表情を巧妙に活用した優れたCMだと思います。
次の事例は同じく以前このブログでご紹介させて頂いた
自主的に好きな企業や商品のCMを制作する「勝手広告」さんに
インスパイアされて制作されたCM。
【勝手広告風リポビタンDのCM】
最後に、カンタンにCM映像が制作できるWebツール
「コマーシャライザー」を使って制作された
「くい」メーカーの「くい丸」さんのCM。
【くい丸CM】
↓ClickHere!
http://cmizer.com/movie/1722
このカンファレンスの正式タイトルは
「ネット動画はCMの世界をどう変えるのか?」
~CGA(Consumer-Generated Ad)の時代へ~
ですが、実際に海外などでは数年前からプロの広告制作者では
無い方々が自主的にCMなどを制作するという流れが
予想以上に広まっている感じがします。
消費者主導のCMは、表現のコントロールやマネジメントが
難しいため日本ではどの様な形で定着するのかはまだ未知数ですが
とはいえCGAはかなりの可能性で潜在パワーを
ひめている広告手法と思います。
明日もCGAカンファレンスに関してです。
【イベント概要】
■日時:2008年10月09日(木)18時~20時45分
■場所:東京ミッドタウン カンファレンスホール
■協賛:CNET JAPAN
■モデレーター:神田敏晶氏
・株式会社エニグモfilmo プロデューサー 有田智治氏
http://www.enigmo.co.jp/
消費者参加型CM制作ネットワーク「filmo(フィルモ)」
http://filmo.tv/
・芸者東京エンターテイメント株式会社
代表取締役CEO/ファンタジスタ 田中泰生氏
http://www.geishatokyo.com/index.html
http://www.geishatokyo.com/entertainment.html
・株式会社ムービーインパクト代表取締役 神酒大亮氏
http://www.movieimpact.net/
Youtubeの勝手広告チャンネル
http://jp.youtube.com/user/000521
・株式会社リクルートメディアテクノロジーラボ
チームリーダ 長友肇氏
コマーシャライザー
http://cmizer.com/
・株式会社メタキャスト
http://www.metacast.co.jp/
チーフヴィジョナリー井上大輔氏
Mitterhttp://mitter.jp/
0 件のコメント:
コメントを投稿